結婚前に決めるべし! 私達のお金の管理方法について

私たちが結婚前に1番揉めたこと。それはお金の管理についてです。

 

★お金の管理についての初期認識★

私:お金の管理は妻の仕事、夫は小遣い制でしょ

夫:お小遣い制はイヤ!頑張った分儲かる仕組みがいい

 

めっちゃ揉めました。だって30時間以上の残業代を全て小遣いにするとか言い出すし!今のところ金額上は小遣いと同じくらいの額になるけど。そう言うことじゃなくて、家計の管理がしたいんですけど!しかも頑なに給与口座を家計アプリに繋げようとしないし!おこ!

 

【折衷案】

家具家電など初期費用をお互い50万家計に入れる。持株、財形などの長期の貯蓄は家計とする。

①2人の給与口座を家計管理アプリに紐付け

②それぞれの基本給を考慮して基本お小遣い額を設定(お互い小遣い制。毎年見直す)

③残業1時間ごとに500円お小遣い支給(毎月計算)

④自分個人にかかる費用は全てお小遣いから出す。(美容院、洋服、交際費など全て。ご祝儀は別途相談)

 

今のところこれでやってます。結構男女平等だと思うんだけどな〜私基本小遣い3万だし。独身時代と比べると結構キツイ。

でも夫は自分の方が給与多いから、貯まるの早くなってるとかブツブツ言ってますけどね。だったらもっと稼ぐ女と結婚すれば良かったんじゃないの?おこ!