運命なんてない!結婚する気のあるやつを捕まえろ!

私は結婚に運命なんてない!と思ってます。結婚する気のあるやつを捕まえて、相性が悪くなければ結婚する。それだけです。

 

私は

 

付き合ってる期間=結婚までのお互いの価値観の確認期間だと考えています。

 

付き合うことに関する思いは人それぞれなので、結婚とか考えてない方とかいらっしゃると思いますが、そういう場合はふーんて感じで流してください…

 

まず、お付き合い期間をざっくり分けます。そしてこの時期にやって良かったことを書きます。

①付き合う前の知り合い期間

②付き合って1ヶ月

③付き合って2〜3ヶ月

④付き合って半年

⑤付き合って1年

 

①付き合う前の知り合い期間

まず、気になる人には素直に好きアピールをして気づいてもらいます。とにかく会話。素直に感情表現をして、聞かれたことには素直に答える!

 

②付き合って1ヶ月

2人の付き合ったらルールを決める!どのくらい会いたいか、どこからが浮気か、記念日はどうするか、してほしいこと嫌なこと…色々確認します。あとはとにかく楽しく過ごします!

 

③付き合って2〜3ヶ月(超大事)

 

★プライベートを曝け出す!

自分のコンプレックスやネガティブな部分、家族の話など、プライベートなことを話します

秘密を共有することにより、絆が強くなります!また言いたくないことを初期のうちに話すと後で気が楽になりますよね。

 

★真剣に結婚の意思について伝える!

相性が確認できたら結婚したいことを伝え、相手が結婚したいかどうか確認します。

→相手が結婚自体あまりしたくなかったり、まぁそのうち…など言葉を濁したら別れます。

 

※結婚はあんまりやそのうちなどと言っているうちは誰ともできません。まだ相手は結婚するタイミングではないということです。結婚までに乗り越える壁は沢山あります。一緒に協力して乗り越えてくれる人でないと結婚すら出来ないでしょう。真剣に向き合ったら真剣に考えてくれる人と付き合いましょう。

 

また、お付き合いの期限を決めます。いつまでに別れるかプロポーズするか決めて欲しいか話します。大体1年と言っておきます。

 

④付き合って半年

3ヶ月〜半年の間にお互いの両親に挨拶します。がっつりお食事でなくていいので、家まで送ったついでなど、顔を合わせておきます。より真剣なお付き合いができ、家族になったイメージが出来ます!そして、デートのついでに婚約指輪を一緒に見に行きます!

 

★価値観の確認

付き合って半年くらい経つとお互い少し冷静になってくると思います。価値観の確認がしっかりできる時期です。ちなみに育った環境が似てるとお金の価値観、将来の生活感が近い可能性が高いです。

・お金の価値観

何にどのくらいお金を使うか?物か体験か?貯金はできるか?など。→これがあってないと一生ストレスに…

・掃除の価値観

どのくらい綺麗好きか、またはどのくらい汚なくてもいいか?生活環境の感覚。→2人の感覚に大きな差があるとツラい…

・将来の生活感

子供が何人欲しい。共働きか専業主婦か。同居の有無。仕事は転勤族か否か、遅くまでか早いかなど。→これは状況によって変わるのでピッタリ合ってなくても大丈夫!どうしても譲れないものとザックリ方向性だけ確認しておきましょう。

 

⑤付き合って1年

プロポーズ!

 

学生ですと、一年でプロポーズは現実的ではないと思いますが、お互い社会人ならこのペースでいいかなと思います。逆にこのペースで進まなかったら、私は合わなかったと思って潔く別れます。

人は誰にでも良いところはあるし、情はわきますが、早く別れることが相手にとっても自分にとっても良いと思います。

人生は長いですが、結婚適齢期の期間はとても短いです。お付き合いは濃く短く、結婚生活に移行できたらいいと思います。